最高の健康法、それは正しい呼吸から

私がここ数年ずっと続けていることがある。

 

近所の森で、毎朝行う呼吸法である。

 

具体的に言えば、6時30分から始まるラジオ体操の後、

ヨガの呼吸法、気功八段錦、そして太極拳だ。

 

  

ラジオ体操が終わって大半の人は帰宅するが、何人かの有志が残る。

 

木々が生い茂る森は、とても気持ちいい。

 

植物が持つパワーあふれる中で、深い呼吸をすると、まさに「蘇る」という感覚になる。

私一人で始めたものが、数人から「教えて欲しい」ということになった。

 

いつの間にか、見山敏のミニ講習会になっている。

 

雨嵐でよほどの事がない限り毎日行っている。

少々の寒風吹きすさぶ中でも、行っている。

 

少々つらくても、習慣化してしまえば簡単なものである。

 

参加している方々は、私よりも先輩方で70歳を超える方ばかりだが、すこぶる元気である。そして毎日続けているから、ますます元気になったとおっしゃる。

 

風邪も引かなくなった。

池袋まで、電車で50分立ちっぱなしでも平気になった。

階段の登り降りもスッとできるようになった。

 

・・・・から始まって、

 

「腰痛が治った」「お腹がへこんだ」「肩こりが解消した」「ぐっすり眠れるようになった」「便秘が治った」などと、喜びの声満載である。