私達にとって大切なもの

私達は命を持っている。

その命が肉体を維持するために、外部から採り入れているものは、次の三つである。

1、空気

2、水

3、食べ物

そのどれがなくても生きていけない。

 

 

この中で敢えて、大切なものから順番をつけるとどうなるだろうか?

 

 

それを見分ける簡単な方法がある。

それは止めてみることである。断ってみることである。

 

断食は、男性で最大1ヶ月、女性では3ヶ月は大丈夫だそうだ。

男女の差は、脂肪の差だ。

生きとし生ける者で、最も大切なものは、種の保存、繁栄である。

そう言った観点でみると、男は種を播くことが仕事だ。

女性は、受精して生み育てなければならない。

つまり受精してから、女性は十月十日(とつきとおか)程、命を育む必要がある。

だから、飢えの備えをいつもしておくことが求められる。

だからその備えとして、男性よりも脂肪をためやすい。

 

横道にそれたが、次に水断ちは何日が限界だろう?

一説によると、最大一週間と言われる。

つまり食べ物よりも水が大切ということだ。

 

では空気はどうだろう。

つまりどれだけ呼吸を止めることができるかということだ。

数分でアウトである。

 

つまり呼吸が最も大切という証だ。

しかし普段何気なく呼吸しているから、そのありがたさに気づかない。

 

実は呼吸は、生きることそのものである。

生きるとは、息をするという言葉から来ている。

 

健康で幸せな人生を送りたいなら、呼吸に深い関心を寄せることである。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    荒木裕美 (火曜日, 02 2月 2016 08:15)

    呼吸は私たち人間の源である。その呼吸が浅くなっている。それによって体調不良や転倒、骨折が増えている。集中力のなさも呼吸を深くしないからだと思う。私は幼児に呼吸法を伝えていく方法を試行錯誤中です。ふわふわボールを使ってやったらと思ってます。シルバー世代には伝え始めています。