堂々と自分の意見を言う

今、アメリカに在住の友人と新規事業を画策している。

その友人との共通認識は、日本人はいかに人の目をはばからず、

自分の意見を言う人が少ないかと言うことだ。

 

歌手のアグネスちゃんが、自分の体験を踏まえ、

こんなことを言っていたのを思い出した。

 

日本の大学の授業風景は、先生が板書しながらたんたんと一方的に進めるのが常。

ほとんど質問もなく、学生はただ与えられたことをノートに黙々と書いて行くだけ。

 

ところがアメリカに留学した時に、大いにカルチャーショックを受けたそうだ。

 

最初の授業では分厚い本を与えられ「学習して来なさい」と告げられただけ。

 

そして2回目以降は「何か質問は?」と先生は聞いて来るだけ。

それに対して生徒がガンガン質問し、先生が答え、

他の生徒がまた質問して、喧々諤々。

 

コミュニケーション能力は、どちらが育つか一目瞭然である。

 

そう言えば、こんなショートストーリーがある。

いろんな国の人が乗った豪華客船が、今まさに沈没寸前になった。

 

船長の指示により、まず子供と女性を先に救命ボートに乗せることになった。

 

その時に、おのおのの国の人に対する口説き文句があると言う。

 

イギリス人に対しては「あなたはジェントルマンです」

ドイツ人に対しては「規則ですから」

アメリカ人に対しては「あなたは英雄になれます」

 

それに対して日本人に対しては、何と言えば最も効果的だと思うか?

 

そう。「皆、そうしていますから」

 

そう言えば、交通標語で最も有名なのが「赤信号、皆で渡れば怖くない」

 

皆横並びで一緒にと言うのも悪くはないが、そろそろ自分の頭で考え、

自分で行動し、他人と堂々とコミュニケーションを取りながら、

生きて行かなければならない時代が来たことは間違いない。

[わくわく成功講座 No.273]