人は思ったほど、他人に関心を持っていない

私達は過大に人の目を気にする。よく町を歩いていると、髪型をいじって

みたり、服をいじってみたりする人がいる。

そんなに気にしなくてもいいのにといいたくなることもある。

とりわけ日本人は他人の目を気にすると言われる。

 

こんなジョークがある。

いろんな国の人が乗っている大型客船が沈没しそうになった時、

船長が救命ボートを出すことにした。

しかしその救命ボートには、数があり全員が乗れるほどはない。

そこで優先的に女性と子供を乗せることになった。

さて、その時どんな風に言うと、言うことを聞くかお国柄が出てくる。

 

 イギリス人への殺し文句は「ゼントルマン(紳士)でしょ」だ。

ドイツ人ならこうなる。「法律で決まっています」

アメリカ人には「あなたはヒーローだ」と来る。

じゃあ日本人ならどうだろう。「みんなやっていますから」だ。

 

とにかく「みんなと一緒」という気持ちが強いのが、日本人だ。

昔から「出る杭は打たれる」と言う。

個性的に生きること、自分の意見を言うことに抵抗がある。

もう少し自信を持って自分らしく生きてみよう。

[わくわく成功講座 No.210]