何かを実現するためには、こだわりが必要だ。
「思い込んだら命がけ」という言葉があるくらい、命がけで何かを取り組めば、
必ず実現できるものである。
しかし、時としてこれがじゃまになることがある。
こだわり過ぎて、固定概念から脱却できないことにもなりかねない。
例えば、日本はものづくりというこだわりがある。
確かにものづくりという面においては、
今でも世界一の水準を保っていることは、言うまでもない。
しかしそれにこだわっていることが原因で、衰退の原因を招いている。
私がオムロン在職中、担当していた地域で、東京の大田区がある。
大田区と言えば、日 本の冠たる中小企業がひしめきあうところだ。
その当時、7000社以上の中小企業がひしめきあい輝いていたが、
今では3000社に激減していると言う。
その理由は、ものづくりにこだわって来たからだ。
とにかくいいものをつくれば売れるというこだわりだ。
ものづくりという言葉にこだわって、いかに売れるようにするかという、
売れる仕組みを全く考えない。
大変もったいないことだ。
その結果、下請けに甘んじる。
下請けは、いつまでも下請けであり、親亀こけたら皆こけた状態になる。
そこで、ものづくりという言葉の概念を広げて、売れる仕組みを考えることも
ものづくりと考えたらどうだろう。
つまりものというのを目の前にあるものではなく、目に見えない仕組みも
ものと考え直してみるのだ。
今風に言えば、ハードだけをものと考えるのではなく、
ソフトもものと考えるのだ。
世界を席巻するグーグルや、アマゾンなどは、ハードであるものをつくっていない。
しかし売れる仕組みというソフトなものをつくっている。
今こそ、日本人全体が今までの思い込みをぶち破り、
ブレークスルー(突破)する必要がある。
[わくわく成功講座 No.220]
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