ライフスタイル力をつけよう新しい年のスタートだ

新年の恒例行事、箱根駅伝をご覧になった方も大いに違いない。

毎回ながら感動する。若者達が懸命に走っている姿は美しい。

今年は、30年振りに日本体育大学、略して日体大が総合優勝した。

(この記事は2013年に発行されたメルマガです。)

日本中の体育自慢、つまりアスリートの英才達が集まっている学校だから、

優勝して当然だと思うが、昨年まではそうではなかったのが不思議だ。

さて、今回の優勝の鍵は、生徒達の生活改善にあると聞く。

まさに生活力の向上だ。具体的に何をやったかというと、早寝早起きだ。

夜更かし専門で、遊び盛りの大学生達が、

消灯時間10時半を守り抜いたことが大きい。

そう言えば 、私の人生も夜更かし型から、早起き型に変えたことで一変した。

私の場合は、意志の力が弱いから、沖ヨガ道場で25日間の断食合宿をやって、

強制的に朝方に返させられたことが大きい。

そこから大病というどん底も克服できた。

今でもそれが身についており、今年も元旦から早起きし近所の森で

ラジオ体操と、太極拳を続けている。

何と言っても早朝の森は、生命力満ちあふれており、

ヨガのプラーナヤマと呼ばれる呼吸法も合わせて行うと、心身とも蘇る。

また活かされている喜びを感じる。

さらに、森林の木々が醸し出すはち切れんばかりの英気を感じる。

さあ、新年の決意として、生活の一新を図ろう!

新しいライフスタイル力をつけて、劇的に人生を変えよ。

[わくわく成功講座 No.221]